東京からの体験者

10月最初の島田教室に、飛び入りで子どもの体験者が1名ありました。その子は家族で東京から遊びに来ていたそうで、普段は体操をしているということでした。

最初、チラチラ見ていたのですが、だんだん部屋の中を興味深そうにじっと見ているようになってきたので、声を掛けてみたらやってみたいということでした。子どもの独断だけで体験させるわけにはいかないので、保護者様に話をしたら「東京から来ているから通えないので体験できない」とのこと。でも、興味を持ってくれた子に中国武術・太極拳を知ってもらいたいし楽しんでほしい、そしてその輪を広げていくのがうーしゅうクラブの活動でもあるので、入会とか関係なく体験していただけることと、興味が出て続けたくなったら東京でもできると伝えたところ、短時間ですが体験してくれました。

体験では、簡単な基礎運動しかできませんでしたが、踢腿・衝拳・歩型(中国武術・太極拳の突き・蹴り・立ち姿勢)を練習しました。初めてでしたが、体操をしているため動きは良く、内容的に物足りなかったかもしれません。それでも、楽しんでもらえたようで少し嬉しかったです。

今回の体験者は、今まで想定していなかった県外の人でした。地元ではないけど中国武術・太極拳の輪が広がりどこかでまた会える時があったら面白い縁だなと思います。ただ、体験者様の「通えないから体験できない」という言葉は、ひょっとしたら地元の人にもある感情なのではないかと、なんとなく感じました。「習い事を探しているだけでまだ決める予定はない」「子どもが続けられるかわからない」「やってみたいけど学校や仕事の都合で入会は考えていない」など、それぞれの方の事情で体験を見送っている可能性があるかもしれないと思いました。

習い事を決めるのは、生活の中でいろいろな条件があり、簡単に決められるものではないと思います。でも、なんだかわからないものをやってみようとはならないし、やってみないと知ることも続けられるか考えることもできないと思います。

そのために、うーしゅうクラブでは無料体験とおためし入会で自分に合ったものかじっくりと考えていただけるようにしています。「やりたい!」「ずっと続けていく!」という人はもちろんですが、まだ決めかねている人、習い事を何にするか悩んでいる人・習い事を探している人にこそ、この無料体験・おためし入会はぜひ活用していただきたいと思います。

1人でも多くの人に中国武術・太極拳の良さを知っていただき、このうーしゅうクラブで一緒に練習していけたらいいなと思っています。